シャワーキャップ 3

三角の布を互い違いに並べて縫い合わせると、一枚の生地のようになるので
エコバックなど色々なものが作れます。
両端だけは、傘布を半分に切ったものを縫い付けます。


今回はこれを使ってシャワーキャップにします。
作り方は、シャワーキャップ 1とほぼ同じです。

1を改良したところは、
半分に折り、辺を合わせて上から1cm、端から10cm程のところを縫わないで
プラスナップを2個付けました。
赤い線の部分は縫わないでスナップを2個付けました。
ケープとして使うとき、首回りですっきりしなかったからです。
(ケープの時ははずします。)



キャップとして使うときは、スナップを留めます。
前 
残り布でイヤーキャップも作りました。

三角の布を互い違いに並べて縫い合わせるとき、少し面倒でも
折り伏せ縫いにするとよいです。
仕上がりが綺麗なだけでなく、ケープからキャップにしたときに
生地が裏になるからです。


傘布なので、染剤も洗えばきれいに落ちます。
かなり丈夫です。2〜3年は軽く使えそうです!(^^)!
じつはこれ、100円の傘でした。
使い始めた日に骨が折れてしまいました。
傘としての命は一日だったけれど、
シャワーキャップとして長生きしてほしいものです。