孫の帽子

先週、次男の家の給湯器が壊れ、
熱いお湯が出なくなったとのことでした。

自分たちは、ぬるいお湯でシャワーでもいいけれど、
間もなく3か月になる娘だけは、
毎日お風呂に入れてあげたいという事で、
幸いスープの冷めない距離に住んでいる我が家に
孫をお風呂に入れに来ていました。

首の座らない赤ちゃんを手の小さなママが
お風呂に入れるのは怖いというので、生まれてからお風呂は
パパの役目のようです。(我が家もそうでした。)
なので、お風呂に来るのは、いつもパパが帰って来てからの
夜7時過ぎでした。帰るころには冷え込んで、湯冷めをしないかと
心配になります。

そこで娘の置いていったフリースで帽子を作ってみました
こちらが前のつもり…
こっちが前でもいいかなぁ…

また作る過程を写真撮らなかったのだけれど、
生地の大きさは
(帽子の高さの2倍+折り返し分)×頭囲+3cm
縦の折り返し部分はフリースの布端を利用します。                       

下手な絵ですが、
中表にして輪に縫い、縫い代は後頭部へ。
生地の高さから折り返し分を引いた、真ん中を縫います。(黒)
上側を下側にかぶせます。(紫)
折り返し部分を折ります。(水色)

あとは折り返し部分の端をぐるっと
                      一周ミシンをかければ出来上がり。
この帽子は、生地が2重(一部3重)になるので薄い生地でもあったかいかなぁ。
見えるところは、全部表面。
製作時間は10分ほど…
手縫いでもできるかなぁ。