孫のベスト

娘が一人暮らしを始めてから早いもので一か月がたちました。

娘は「この際に」と言って不要なものはほとんど処分していきましたが
中にはまだ処分できないものもありました。

娘が捨てられないものの一つは、高校・大学時代大ファンだった
グループに関するグッズです。
その中に、コンビニとコラボして、
から揚げを買うともらえるブランケットがあります。

これが5〜6枚あります。
その中の一枚を使って孫のベストを作ってみようと思いました。

でも、孫はここにはいないので大きさがわかりません。
それで以前孫の下着を買ったサイトに行き、
寸法表を見て型紙をおこしてみました。

そして、なるべく切ったり縫ったりするところが少ないように
悩んだら…

この形になり、しかもブランケットの幅ピッタリだったので
周りの始末も不要になりました。

この生地はブランケットという割にはとても薄かったので
2枚仕立てにしました。
なので、肩のハギも表面には出てこず、
赤ちゃんにも着やすいかな?

お嫁さんが孫に着せた写真をメールしてくれました。
大きさもぴったりでかわいいと言ってくれました。

まだまだ日中は汗ばむ日もあるけれど
朝夕はすっかり涼しくなりましたね。
このベストで調整してもらえたらうれしいな。

先日、娘にこの写真を見せたらとても喜んでいました。
自分の青春の思い出のものが、形を変えて姪の役に立っているんですもの。