お宮参り用バック

孫のお宮参りに行ってまいりました。
お宮参りは、孫の両親、両家の祖父母
そしてうちの娘がカメラマンとしてと大人数となりました。

お宮参りの前、両家で話し合ったとき
気温もまだ高いですし、大人は着物ではなく普段着にしましょう
という話になったのですが、さすがにバッグも普段使いの
トートバッグというのも変だなぁ…と思い
ならば、普段使いもできるお参り用のバッグを作っちゃえ!
という事で作ったものがこちら。



中もシンプルです。

神社では、大安の日曜日という事もあって
とても人が多かったです。
でも、正装をしているのは、七五三のお参りに来ている本人ぐらいで
その親御さんなども普通の恰好をしていました。
今はそんな時代なのですね。
昔、私が子供のころはお宮参り・七五三でも
大人も紋入りの留袖などを着ていたなぁと
なんとなく思い出しました。