靴保管袋

我が家の靴箱の中に、一足厄介なのがいます。

手入れをしてしまっていても、すぐカビだらけになってしまうのです。
主人の革のハイカットのブーツです。
他の靴は、全くカビは生えないのに…

「処分したら?」と何気なく言ってみたのですが、
本人は大変お気に入りで全くその気はないようです。

ネットで調べたら、不織布でくるめば良いとの情報がありました。
不織布、不織布…
あぁ、あれを使おう!と引っ張り出してきたのはこちら。

何年か前に、オークションで、接着芯を購入したのですが、
想像していたものより薄くてなかなか活用できませんでした。
グレーのほかに白とピンクの3反で確か700円だったかなぁ。
使い道がないまま、何年も放っておいたら、変色しているし…
靴袋ならいいかなぁと思って引っ張り出してきました。

1mずつカットして、耳を合わせて縦半分に折りミシンをかけて、
接着面を合わせて半分に入れ込み、アイロンをかけて、底を縫うだけの
超いい加減な作りです。
何も考えずに黙々と作業をして、いいストレス解消です。
気が付いたら、6枚も作っていました。

他の靴もこれに包んで保管します。
6メートルの消費です、まだまだたくさんあります。

暇な時はこれを作って、バックなども整理します。