ご無沙汰して…孫・娘の自立

このところ、またまた作りたいものは沢山あるのに
手につかないというか…
まぁ、言い訳ついでに我が家の記録としてここに記しておこうかな。


2016年7月、次男に娘が生まれました。3266g。
孫は無条件にかわいいですね。


娘が今月、一人暮らしをすることになりました。
先日、新居も決まり少しずつ荷物を運んでいるのですが、
洋服の多さにびっくりです。いつどこで、そんなに買ったの?


私の祖父は、いつも子供や孫に言っていました。
「親というものは、子供はしっかりと養育し勉学させ
 技術を、職を、資格を身に付けさせ、
 子供は最終学校を卒業したら親元を離れ自立し、
 社会の役に立つように一生懸命に働く事。」


わが一族は、この言葉を何百回聞いたことでしょう。
事実、祖父は自分の子や孫をすべてそのように育てました。


わが娘、社会人になりましたが親元にいました。
私はいつも亡き祖父に叱られているような感じでした。
やっと、肩の荷がおります。


今まで私がやってあげていたこと、今度はすべて自分で
やらなければならないので大変でしょう。
少し心配ですが、一人で暮らして見えてくるものは山ほどあるでしょう。
そして、それがやがて自分の力になります。
私がそうでしたから。

それにしても今年、いろいろあるなぁ。
心身ともにお疲れ気味で、布好きさんは辛いです。