夏バック 3

この夏、街中にはいろんな素材の籠バックが溢れ、
あぁ、私も欲しいなぁと思いつつ、専業主婦としてはちょっと
気が引けるお値段に手も出せず、「モドキ」籠バックを2種ほど作り
自分をなだめつつあきらめておりました。

土曜日の午前中だけ、一般の人も入れる朝市に行きました。
日用品を売っている雑貨屋さんの前に10個ほどの籠バックが並んでいました。

何気なくその中の一つを手に取り値札を見たら¥28000とありました。
あぁ、やっぱりと思いもう一度よく見たら、¥2800でした!
他のも見たら、一番高いもので¥4500でした。
これなら、私買っても罰は当たんないかも…とすっかり買う気に…
せっかく買っても使わなくては意味がないので、大きすぎず、使いやすく、
何にでも合うようなものをと、悩むこと30分。¥4500のものを選びました。

市場なのでダメもとで値切ってみました。なんと!1割引きにしてくれました。

高さ22cm 周囲真ん中で85cm 底は17cm×23cmの楕円です。

このバックは持ち手もしっかりしています。
¥2800のものは、持ち手がビニールでした。

籠バックの難点は中が丸見えということ(-_-;)

そこでふた付きの中袋を作りました。
実は、このバックを買って車に戻った時に、主人の第一声が
「母のことだから、これにつける袋を作ろうと考えているんでしょ!」
ピンポーン!選んでいる時から考えてました。

いわゆる、ひもで結ぶ巾着は意外と使いにくいので、ファスナー開きに
したいなぁと思っていたのでした。