旅行用大きなバック

G・Wも終わって2週間が過ぎたというのに、
私はいまだに、何故旅行に行くことでできなかったのかということが
頭から離れず、体調もすぐれず、何もやる気が起きません。


ただ、目の前には作りかけのバックが未完成のまま置かれています。
主人が「この旅行は俺は行かない!キャンセルしろ!」と叫んだあの瞬間から。


あの時一体何があったのでしょう?
主人はその直前まで姑と電話で話していました。
電話を切った瞬間、怒り出したのです。何を言われたのでしょう?
何も話してくれません。


何はともあれ、私はこのバックを完成させなければなりません。

実はこのバックは、この度の旅行に使おうと一カ月以上前から
作り始めたものでした。7泊8日の旅になる予定でしたので
少し大きめのバックを作ろうと思ったのです。

今回、材料として選んだのは、かなりお恥ずかしいのですが、
私のはき古したデニムです。裏がフリースになっていて
冬には大変重宝します。でも、太ももが異常に太いので
パンツ類はみなこのようになってしまいます。

暖かくて動きやすいので、家の中で3シーズンほど履いたので
もうお役御免でいいでしょう。
でも、痛んでいるところ以外は、まだ丈夫なデニムだし、
私の愛用品だったので、思い出リメイクします。


そして、やっと完成したのがこちら。

幅は50cm以上あります。


底には、ショルダーにしたときに少しでも肩の負担が
小さくなるようにハンドルをつけました。


ポケットは深くして、ペットボトルや折りたたみ傘などを
収納できるようにしました。


内側は、ヒッコリー生地で、オープンとファスナーのポケットを
ひとつづつ。


荷物をぱんぱんに詰め込んだ状態。
(これは45cm角のクッションをふたつ入れてみました。)

今回、このバックを作って改めて思ったのは
なんて私は、お尻が大きいのだろう!ということでした。

左は、娘が高校生の時に自分のデニムで作ったバックです(-_-;)

そして…せっかく作ったバック!しまい込んだらもったいない。
いつでも家出できるように、荷物を入れて用意しておこうかと…。

というのは冗談だとしても、非常持ち出し袋として、毛布やシートなどを
入れて置いてもいいかなぁと思いました。