ひざがガグッ! 歩けない・・・

肋骨の痛みもかなり治まって、いつもの家事をこなせる様になったある日、
買い物へ行って、家の玄関まで帰ってきたときのことです。
左手には、少々重い買い物袋、右手は長男の手を繋いで、
右足を階段にのせて登ろうとした瞬間、ひざがグギッ!と音を立てて
激痛が走り、力は入らず、その場に倒れこんでしまいました。
立ち上がろうと試みましたが、立てません。
長男も家の中に入れないとどこかへ行ってしまうかもしれません。
いろんな事が頭の中を駆け巡ります。
主人かお嫁さんに電話しようか、救急車を呼ぼうか…
いや、仕事をしている人に迷惑はかけられないし、救急車なんて恥ずかしい。
長男は何とか自分で玄関ドアまで自分で行ってドアをガチャガャ、そして
誰もいないのにインターホンをピンポンピンポン押しています。
今私がすぐ、やらなければいけないのは鍵を開けることだと思って、
這ってドアまで行ってなんとか鍵を開けて親子共々家の中に入れました。


この日から、一ヶ月近くたった今でも、痛みは治まりません。
畳に座ったり立ったり、階段の上り下りは辛いです。
しかも、右足をかばう姿勢なので、背中から腰、など
いろんなところにしわ寄せがきています。


私の母も何が原因かも知りませんが、
随分前からひざが痛いと言って、今でも週一回整形外科に通っています。
かれこれ、20年近くになるんじゃないかなぁ…子供たちが小さい頃からだから。
私もそうなるのかしら…(;´Д`)