娘の誕生日プレゼントバッグ  「多用途、ポケットたくさん、日帰り用バック」 28年前…

娘は11月で28歳になります。
もうあれから、28年も経つんですね。
娘が生まれたころは、国内外でいろんなことがありました。
昭和から平成になりまさに平成元年でした。
11日に生まれたら平成1年11月11日と1並びになるのにと思ったのに
なりませんでした。
消費税が導入され、この年だけは出産費用にも消費税がかかりました。
出産費用は当時でも安くても20万は下りませんでした。
3%とはいえ馬鹿になりません。
人が生まれているのに、消費とはおかしいということで
次の年、出産費用に消費税はかからなくました。
でも収めた分は戻っては来ませんでした!


ベルリンの壁が崩壊したのもこの年の11月です。


国内では、坂本弁護士一家が行方不明になっていました。
あの事件に巻き込まれていなかったら、坂本弁護士の息子さんも
娘と同年代で、今頃お父様と同じ司法の場で活躍していたかもしれないと
娘の誕生日には必ず思い出し、ご冥福をお祈りしています。


娘へのプレゼントは、またまたバックです。

娘はとても行動的で、休日は朝早くからアクティブに活動し、
関東圏なら一人でも電車やバスで日帰りで遊びに行きます。。
SNSなどでいいなぁと思ったところは、即行ってしまいます。
今は仕事があるので無理ですが、学生時代は思い立ったら即海外でも行っていました。

そんな娘に、名付けて
「多用途、ポケットたくさん、日帰り用バック」


こちらが表側、外になる方です。

裏側、背中側です。

リュックになります。
両手を空けたい時、お土産等で荷物が増えたときに。

ショルダー・斜め掛けに。
[
内側もポケットが一周。一か所はペットボトルが立てて入ります。

写真がうまく撮れなくて分かりづらいですね…

ワイヤー口金を入れましたので、大きく開き、出し入れしやすいのですが
ファスナーの開け閉めが面倒な時も。そんな時のためにナスカン
留められるようにしました。


じつはこれ、長男のトレーナーのリメイクです。
元気になれるような黄色で、生地もしっかりしてました。
10年以上着ていたと思いますが、さすがに袖口も破け、
身丈も短くなってしまったので、衣類としては終わりかなぁと思ったのですが
捨てがたく娘のバックに変身させました。


解体しました。


長くなりました<(_ _)>