はぎれバック

先日まで長パンツ作りにはまっていました。
完成したものを見ると嬉しくなりますが…

衣類を作った後は、いろんな形のはぎれが…
捨てるには、ちょっともったいないし
かといって、何かを作るほどの広さの生地は取れないし、



どうしようかなぁとはぎれを眺めて考えます。
でも実は、この時間がとても楽しい。



まず、この生地を使ってみようと思いました。



生地を幅5cmに切りそろえてみました。
生地の無駄を少しでもなくすために縦横関係なく。



5cm幅に切ったものをつなげて一本にしました。
約6mの長さになりました。
なので、60cm×10本にカットしました。
それを横に並べて繋いでみました。

これで何ができるかなぁとまた考えて…楽し!
ポーチにしようかなぁ…
結局バックにしたのでした。



横34cm縦27cmのぺちゃんこバックです。
マチはつけませんでした。



間にキルトを入れたのでふわふわです。
ミミも持ち手に使いました。

中は小花柄にしました。