カードケース

私の子供の頃はカードなんてなかったのに
今は何でもカード・カード・カード!
キャッシュカ−ド・icカード・クレジットカード
免許証もマイナンバーもカード。
診察券や電子マネーカード、会員証(メンバーズカード)
コンビニ・スーパー・美容院・ショップ・ドラッグストア・
レストラン等のポイントカード。
普通の人は何枚くらいのカードを持ち歩いているのかしら?


私は、お財布の中には最低限のカードだけ入れておきたいと思っていました。
いや、基本的には今でもそう思っています。


私は、たまにしか行かないお店のポイントカードは絶対作りませんでした。
だって、金額に応じてはんこを押してもらって、カードがいっぱいになったら
×××円引きになりますなんて、達成された試しがないもの。


ところが、最近のポイントカードはシステムが変わってきて、
金額に応じてポイントがついて、大概1ポイント1円でその場で使えるのは嬉しい。


先日も、少額の買い物をした時、一円足りなくて
一万円札で支払わないといけないかなぁと思っていたら
「不足分は貯まっているポイントでお支払い可能ですよ。」とレジの女性。
そんな使い方があったのね〜。一円を笑うものは一円に泣く…


なので、この頃はまあ、2か月に1度くらい行くお店ならばカードは作るようにしています。

となると、お財布に入れられるカードの数は決まっているので
カード入れを作りました。と言ってもカバーを付けただけ。


と言っても、布を使って縫ったのではなくて…
お気に入りの生地をコピーして、キッチンにあったセロファンの袋を開いて被せました。