日暮里繊維街へ行ってきました。 掛け敷きカバーの生地購入

一度は行ってみたいと思っていた日暮里。
先日、娘とお嫁さんと私の女3人で行ってきました。
始めは、電車に乗って行こうと話していましたが、
運賃がとても高くなること、目的の生地を買ったら結構な荷物になること
を考慮して車で行くことにしました。お嫁さんが車を出してくれました。


今回の第一の目的は、孫ふたりの保育園で使うお昼寝用布団の掛け敷きカバーの生地購入です。
掛け敷きカバーを1組作るのに幅115センチ以上の生地で約6m必要です。
それを保育園で使う分と洗い替え用と最低2セット必要です。
先日とりあえず家にあった生地で一組作ったので、あと3組必要です。

お嫁さんは、上の子にはチューリップ柄で下の子には蝶々柄がいいなぁと言っていました。
近所のお店やネットで探してもありませんでした。ので思い切って日暮里まで行ったのでした。


まず、駐車場探しです。繊維街の裏の通りに10台未満くらいのコインパーキングがたくさんあります。
でも、道は狭く一方通行も多いので、大型ワゴン車を運転していたお嫁さんには申し訳なかったです。
しかも、殆ど満車でやっと見つけたPは繊維街通りから歩いて10分ほどのところでした。



確かにこの街で売られている生地の量は半端ない!
でも、チューリップや蝶の生地はありませんでした。
たくさんあるから何でもあるというものではないのです。

お嫁さんは、チューリップや蝶の生地をあきらめて選んだ生地がこれでした。

それで布団カバーを作りました。


この生地380円/mだったのですが、
帰宅後ネットで調べたら、50cm当たり500円とありました。
びっくり!やっぱり、日暮里は安い!