小財布 2

2⃣と4⃣は11cmの直線口金を使いました。
最近の私のお気に入りです。
使いやすいし…

私のハンドメイドのモットーは、いかに簡単に作るかです。
自分や家族のものを作るだけですから、お金と時間はかけません。

小財布も簡単に短時間でバイアスなど使わないようにと考えました。


接着芯を貼った布を2枚合わせて筒状に縫いました。

両端1〜1.5cmを内側に折りこみ、蛇腹を縫い固定します。

仕切り兼ポケット部分です。




蛇腹に縫い付けました。

ふつうは真ん中にファスナーポケットを付けて小銭入れにしますが、
ポケットの下部分を小銭入れにしたいので、小銭が潜って移動しないように
ポケット下部と本体を縫いました。(裏返して縫いました。)


真ん中のポケット部分は、カードが縦に数枚入ります。
小銭をたくさん入れるため、下の部分を広くしました。



厚さは1cmほどです。

直線口金をつける前に、薄いプラ板を芯に入れました。
かなり硬くなりました。