小財布 1

連休に父の法事で田舎へ帰った時に母に言われました。

あんたの作ってくれた財布使いやすいけれど、柔らかくて…
 今度作るときは、もうちょっと硬く作って頂戴!」

今度作るときって…それって、すぐ作れって事だよね(-_-;)はい。

母の財布は、お札(2〜3枚)を折りたたんで入れること、
小銭がたくさん入ること、一目でわかることなど
パッと開いて持ち替えたりしないことなど条件があるのです。
近所のスーパーへ行く時、手提げバックにポンと入れたいのです。

早速、家に帰ってから試行錯誤、悩んでみました。
硬くするためには、財布の材質を皮等にするか…
芯を固いものにするか…

1⃣ 2⃣ 3⃣は合皮を使いました。
4⃣のみ芯を入れて、布で作りました。


こちらは2⃣の中です。
母の好きなフクロウの柄の生地です。見えにくいですが…