大型連休 5

最終日は札幌から苫小牧を目指します。
18時半発のフェリーに乗ります。
手続等があるので17時までには着いていないといけません。
なので、この日は道の駅だけ寄って後はひたすら車で走って
北海道を満喫しようということになりました。
札幌〜富良野〜夕張〜苫小牧を廻りました。




苫小牧から大洗行きのフェリーに乗って帰ってきました。

フェリーの中には大浴場もあるし、
お部屋も決して広くはないけれど家族でくつろげます。
残念ながら、海の上なのでスマホは使えません。
テレビも殆どうつりませんが、こんなものが…
DVDやビデオを持参すると楽しめます。


今回の北海道の旅で参考にしたものは、
国道と主要道路と道の駅だけが載っているのこの地図だけです。
観光ガイドブックなどを見ないで、自分達の旅にしたかったからです。
何日も持って歩いたのでボロボロ、雨に濡れて滲んでしまいました。


フェリーは19時間かかりますが、
来年は北海道新幹線も開通し、東京〜札幌間は5時間、
将来は4時間で行けるようになるらしいですね。
でも、フェリー+マイカーの旅も良かったです。

本当は、市場の事なども記しておきたいのですが…
岩手、青森、函館、札幌等10ヶ所以上の市場に行ったのですが、
その土地の美味しいものが沢山ありました。