大型連休 4

再び小樽に戻り、運河を見て、小樽堺町商店街をぶらぶらと。
こちらは、北一硝子のお店がたくさんあります。
クリスタルを専門に扱っているお店は、素敵ですけれど手が出ません。
私たちが目指すお店は、アウトレットのお店。
実は以前、主人が出張で北海道に来た時、お土産にこちらのお店で
小豆色のグラスをふたつ買ってきてくれました。それがとても素敵で、
いつか私も行ってみたいと思っていました。

アウトレットと言っても決して不良品ではなく、今は作っていない、
窯の中に残ったガラスで作ったなど、理由は様々。
でも、色もきれいで私はかえって良いなぁと思います。
小豆色と今年のラッキーカラーだという黄色(娘へ)のお醤油刺しを買いました。

切れが良くて、液だれ(しりもり)しません。

北菓楼でバウムクーヘンを買いました。
主人が、「あっ、ここ韓国ドラマに出てきた」と言ってました。




この日の宿泊地、札幌をめざし途中、モエレ沼公園


さっぽろ羊ケ丘展望台に寄りました。
私の祖父は北大の前身、札幌農学校で学びクラーク博士に教わった事がある
と言っていました。私の父も北大なので何故か親近感がわきます。


正面に見えるのは、札幌ドームだそうです。
なんか違和感を持ったというか…
この景観を壊しているような…
私だけかなぁ…