シーツ&ベッドのエピソード

先日枕カバーにしたシーツも私が作ったのですが、
そのシーツを作ることになったまでのエピソードを
我が家の歴史の一ページとしてここに記しておきます。


我が家は、2005年に現在のところに引越してきて
家を新築しました。
それまでは、3DKのマンションに家族5人で住んでいました。
私たち家族5人は6畳の部屋に
セミダブルのペットと3段ベッドを平行に並べて置いて寝ていました。
ベッドとペットの隙間は30cmも空いていません。
子供たちは、自分の布団の上に背中を延ばしては座れませんでした。
長男は高3、長女は高1、次男は中1になって、
もう限界だなぁと思っていましたが、誰も不平不満は言いませんでした。


新居にはそれまで使っていた家具をすべて持ってきました。
新しい家具を買う余裕もありませんでしたし、
まだまだ充分に使えるものばかりだったからです。
なので、私はその家具がすべて収まる最低限の広さの家を設計しました。
(私、建築士なので…)

ただ、子供たちにベッドは買ってあげたいと思っていました。
3段ベッドをばらして、一段づつにすることも考えましたが…
生まれて初めての自分の部屋には、ちょっとかわいそうかなぁと思って。


        シーツ&ベッドのエピソード 2へ続く