入園セット

「布好きのきっかけ」を書きながら思い出した事があります。
私も若いママだった頃、手提げ袋などの入園セット作ったなぁ… そういえば、
写真も撮ったような気がする…

本棚のアルバムを引っ張り出して写真を探したら…そこには、在りし日の幼い
3人の子供たちが…可愛い!(親ばか)
あの頃は必死になって子育てしていたなぁ…なんて物思いに浸ってしばし手を
止めてアルバムを見てしまった。

写真ありました。そして、色々思い出しました。
これは、娘が幼稚園に入園する時に作ったものです。お道具袋が入る手提げ、
絵本が入る手提げ、コップ袋、お弁当を食べる時のナフキン、ティッシユケース、
着替え袋等々です。娘は3年保育で入園したので、まだ、ひらかなも読めなかった
と思うので誰が見ても娘の物とわかるようにすべて同じ生地で作りました。


実はこの生地、洋裁が大好きなママ友が「娘に何か作ってあげなさい」とお姑さん
から8mの生地を頂いたのだけれどとても使いきれないからとおすそ分けして
もらったのです。
なので、「頂いた布でこんなもの作りました。」と報告したかったので写真を
撮ったのでした。20年前の事です。


次男の時はどうしたんだっけ…たぶん作ってあげたと思うのだけど思い出せない。
もちろん写真なんかない。
やっぱり末っ子は損だな。アルバム見ても、一番写真少なかったし…