バックの口留め

先日、3wayバックを作るときに、30cmの針金口金を探していたら
まぁ!これでもかというくらい副資材もたくさん出てきました。

肥やしになっているのは、生地だけではないのです…(;´Д`)


例えばこれですね。11cmの直線口金です。
母にお財布を作った時に、ネットで購入したのですが
送料を無料にするためなのか必要以上に買っちゃって…
でも私は長財布のほうが使いやすいので、これでお財布は作らないなぁ…

でも、少しでも肥しを減らさなくてはいけないし…

そんな時、ニュースで女性のバックばかりを狙ったスリが逮捕されたとのこと。

ふと思いついたことがありました。
近年作ったものは、必ず口が閉じるようにボタンやマグネット、ファスナー等々
必ずつけていますが、何年も前に作ったものにはそれらのものはつけていませんでした。

そこで、これを持ち手の間につけてみようかなぁと。
これなら簡単に後付けができて、尚且つピタッとバックの口が閉まります。





スリさんに手ごわいなと思わせることが犯罪を防ぐひとつであると思います。