お嫁さんへの就職祝い ペンケース

ちょっと前の話になりますが、ふたりの孫は保育園に通い始めました。
と同時にお嫁さんの就職活動が始まったのです。
お嫁さんは出産の際にそれまで勤めていた会社を退職していたのです。
会社より「我が社には、産前産後休暇なんてない」と言われたそうです。


産後半年で仕事探しをしているお嫁さんに頭が下がる一方、
国は、こういう若い人たちの現実を知って
もう少し何とかしてあげたらといつも思います。

一方で、働きたいという意志を汲んで早々に孫たちを一緒に
家の近くの保育園に入園させて頂いた自治体には感謝します。


私も少しでも力になればと思い、求人広告などを集めていましたが、
お嫁さんの知り合いの伝手でわりと早く仕事が決まりました。
女性と子供にとても優しい会社だそうです。

3か月は研修を受けるそうです。
という事で、就職祝いにペンケースを作りました。