孫の保育園 お昼寝用パジャマ

先日、孫の保育園用の布団カバーを作った際に
敷布団カバーから約幅30cm×長さ250cmの端切れが出ました。

幅が30cmしかありませんが、パジャマなら作れるのではないかと思い
挑戦しました。

孫の保育園では、1歳児以上はお昼寝の時、必ず着替えさせるのだそうです。
そうして身の回りの躾をするのでしょうね。我が家の子供たちは、幼稚園に
通っていたので、そういうところがとても新鮮です。

夏用に短パンとパジャマを入れる袋を作りました。

パジャマの上は、孫がまだボタン等ができないのと、着やすさ、着心地を考えて
同系色のTシャツにしました。袖口にアップリケをして。
丈が長かったので、10cmほど詰めました。
実はこれも、リサイクルショップで買いました。新品でしたが100円でした。


ピンクも買いました。
ピンクは下の孫用です。まだ9か月で、お昼寝時の着替えはないので
ゆっくり作ります。


   ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

下の孫のパジャマセット、ゆっくり作るつもりでしたが
やはり頭が手が覚えているうちに作ることにしました。

パジャマを入れる袋です。

入れたらこんな感じです。