チラシゴミ箱

新聞に入ってくる折り込み広告を使って作る
ゴミ箱を使ったり、見た事ある方いると思います。
リンゴやミカンの皮を一時入れてそのまま捨てる…など

私も卓上で出たごみをその都度ごみ箱に捨てに行くのは面倒なので
チラシゴミ箱を作って置いています。

帰省した際にも手持ち無沙汰でチラシでごみ箱折っていましたら、
私のごみ箱が小ぶりで深さもありと好評でしたので
みんなに作り方を教えました。

普通見かけるのは、
約14cm角、高さ6cmのこのタイプではないでしょうか?


私は、縦横高さ約10cmの立方体に折ります。



折り方は途中までは同じです。四つに折って開いて…


この後、普通は中心に向かって2等分に折りますが

私は3等分に折りたたみます。


そしてこの後がミソです。

普通はこのように折ると思いますが、きちっと折っても広がりますね。


私は赤い線を合わせるように折り、上部を三角にします。




そうすると、縦の辺がセンターより5ミリほどはみ出るんですね。
ここがポイントなんです。

三角部分を下に折った時にはみ出た部分を下に差し込みます。
そうすると広がってきません。

開きやすいように底の部分に折り目を付けて

出来ました!!


私はいつもこの状態で使っていましたが、
先日、母の日でしたね。
次男夫婦がお花とドーナッツを買ってきてくれました。
とても嬉しかったし、ドーナッツの箱がとても可愛かったので、
思い出リメイクしようと考え作ったのがこちら。

そう、卓上のごみ箱がちょっと素敵になりました。
小さな護美はふたをして。中も見えにくくなったので清潔です。


大きな護美はふたを中に折りこんで…


チラシゴミ箱を折りたたんだ状態で箱の底にストックしておけば
いつでも交換できますね。

娘のデスク用にも作ろうかなぁ…ドーナッツ箱(大)から二つ作れます。