つまみ細工

娘は6年生の担任をしており、
卒業式には袴で生徒を送り出したいと言っていました。

では私も頑張っている娘に卒業式に向けて
つまみ細工で髪飾りでも作ってあげようと、まず練習で作ってみました。

以前、Eテレでつまみ細工の作り方を放送して
とても簡単そうにできそうだったので挑戦してみたのでした。

でも生地の素材や柄選びが意外と難しいし、
丁寧に作ったつもりでも形が崩れて対称的に仕上がらなかったり。

とても数回作っただけで、立派な髪飾りなんかできやしないと
あきらめて、はぎれ整理の遊びにすることにしました。


娘も無事卒業式が終わったようです。

髪飾りは、先輩先生にお借りしたそうです。
あぁ、やっぱり頑張って作ればよかったかなぁ…(-_-;)