えっー! 写真が横向いてるー(~_~メ)

私は、このブログを書くときはパソコンを使っています。

スマホ(iPhone)からはみたことがありませんでした。
先日、何の気なしにスマホからこのブログを見たら、
アップした写真が逆さまや横向きになっているのがあったのでびっくりしました。

あっー、山が逆さま!!


札幌ドームも逆さま!!

マッサン、横向きでごめんなさい!!

急いでパソコンを立ち上げてみたら、こちらは大丈夫でした。
でも、なんで?なんで?どうして?原因は?

検索して調べてみたら、私だけじゃなかった。
iPhoneのios7以降はこの現象があるとか…
iPhoneをどのような向きにして写真を撮っても、ホームボタン側を
下側若しくは右側と認識するみたいですね。(方位磁石みたい)
私は横向きで撮る場合、音量ボタンでシャッターを切るので、
横向きのはみんな逆さまなんだろうなぁ…

対策を調べると、写真編集アプリを使ってファイルがどうのこうの…と
書いてあるんだけれど、難しすぎてわからない(-_-;)

スマホやパソコンで写真を回転してもだめでしたね。
しかもスマホやパソコンでは正常に見えるんですから、
ブログ等にアップしてスマホ上だけでこの現象が出るのだから
困ったものです。