ベビーマット 2

子供たちとベビーマットの思い出にいまだに浸っている私は
もうすぐ生まれてくる孫にもぜひマットを作ってあげたいと思いました。

基本的なつくりは、昔と同じです。
今回は、ベッドパットを四つ折りにしました。
なかなかいい硬さです。
それをピンクの布袋に入れました。
その布袋の裏側にボタンを付けました。

防水マットの隅にゴムをつけてひっかけるためのボタンです。

昔のマットには、防水マットはつけませんでした。


先日、息子夫婦の家に、
お嫁さんの友人が5か月の赤ちゃんを連れて遊びに来たそうです。
おむつを替えていたら、赤ちゃんは放物線のような○○っ○をして
カーペットがびょびょになったといいます。

私なら、きれいに拭けばいいかなぁと思うのですが、
今の若い人たちは、とてもきれい好きで清潔なんです…

なので、おむつ替えも是非このマットの上でしてもらいたく。
お嫁さんは「これなら洗濯機で洗えますね!」と喜んでくれました。


マットにぜひ使いたいものがありました。
それは、某ドーナツ屋さんで頂いたフリースのブランケット。
たくさんあるんです、長男がドーナツ好きなので…。
それを使って、外側のカバーにしました。洗い替えように2枚。


夏には暑いかな?とも思ったのですが、フリースの割には薄く、
何より肌触りがいいです。サイズもピッタリ!
もし暑そうだったら敷いてねと、やはりドーナツ屋さんで頂いた
使っていないバスタオルがあったので一緒にあげました。


出し入れ口は、ファスナー、面テープ等いろいろ悩みましたが
プラスナップにしました。
サイズと数と間隔も変えてつけてみましたが、
9ミリの5個の方がよさそうです。

お嫁さん曰く、
「(赤ちゃんを)この上で転がしておけばいいんですね。」

そうそう!そのくらいの方が子供はのびのびと逞しく育つのよ(^_-)-☆