マザーバッグ

私が新旧のパソコンと格闘している間に
我が家では、もっとドタバタ劇が起きていました。

次男が入籍して、しかも!
今月、小さな家族がもう一人増えるのです!(^^)!

お嫁さんに、
「私、下手くそなんだけれど、手作りが好きなの。
何か作るものはないかしら?」と尋ねたら、
「赤ちゃんを連れて出かけるときに肩にかけられて、
必要なものが全部入る大きなバッグ」という
事でしたので、作ってみました。

幅60cm 高さ30cm マチ20cm
下部は合皮で、やむを得ずバックを床等に置いて汚れても
拭くことができるように。
上部と持ち手は、麻生地で夏らしく…
表生地と中生地の間には薄いキルト生地を挟みました。


赤ちゃんのものを入れるので、衛生面からも
ふたをつけてみました。でも、大きなバックなので
赤ちゃんを抱っこしてファスナーの開け閉めは
大変な時もあるかも…マグネットで止めておけるようにも。

中は、中ポケット3つと大ポケット2つ。
中はスマホなど、大は母子手帳などを入れて欲しいな。

両脇には、ゴム入りの輪っかを付けました。
左右、少し大きさが違います。
ポットや哺乳瓶は立てて持ち運んだほうが安心だし
すぐ出せますよね。また、タオルなども立てて隅っこに
入れておけば、かさばらないかな?


ふたの内側には、Dカンを付けてみました。
家の鍵をつけておけば、赤ちゃんを抱っこして
バックの中をごそごそと鍵を探すことはないかな?