ジャケットの袖口の直し 1

この頃、やっと少し頭痛がおさまってきました。

頭痛のする日は、何をするにも億劫で集中力もなく
だらだらと一日を過ごしてしまいます。
具合が悪いとはいえ、自分が主婦失格の様な気がして
また落ち込んでしまいます。
何かをしていないと気が済まないないのです。


私のジャケットですが、もう8年ぐらい着ています。
出かけるときは必ず車を運転するので、体にフィットして
運転しやすいし、何より表地が綿だというのが気に入っています。
ですが、袖口やポケット口がボロボロに擦り切れてしまっています。
恥ずかしいのですが…
 

これを繕ってみようと思いました。
まず袖口のミシン目を丁寧にほどいて、三つ折りになっていた部分
を伸ばしアイロンをかけました。
切れている部分に、チロリアンテープをアイロン接着テープで貼ります。
チロリアンテープより先の部分を三つ折りにして、裏地にまつりつけます。
 


出来ました。