編み物 1 

私はリサイクルショップが大好き(^u^)
リサイクルといっても、殆ど新品のもので使用感のあるものは少ないですね。
私は宝物を探すように商品を探します。
一番下の棚の奥底に私の宝物が眠っていたりするの。
先日行ったお店もそうだった…


左のloopyarnは2個で100円、右の中細?は4個で50円。
お値段もうれしいけれど、なんてかわいい色なんでしょ!と一目ぼれ。

この毛糸で、何かを作りたいというよりも、この糸を編み針で紡ぎたい。
久々にあの動作をしたくなった。

さっそく家に帰り、押入れの奥から編み針を出しました。
ゲージなんてとりません。早く、編みたいの!
とりあえず80目作って、loopyarnと中細?の2本取りで
単純にメリヤス編みをします。
編み物をするときは、テレビなんてつけません。
ラジオを聴きながら、糸をかける抜くの単純作業を繰り返す。
編み物は、一目できたときの小達成感。
     一段できたときの中達成感。
     作品ができたときの大達成感。がうれしい。

ラジオから聞こえてくる音楽を聴きながら、
セーターをほどいた毛糸で椅子のカバーを編んでいた祖母の姿や
私の赤いカーディガンを編んでいた母の姿を思い出す。

そういえば、私も若いころ主人にベストを何枚か編んであげたことも思い出した。

150円のピンクの毛糸は、私に心穏やかな至福の時間をくれました。