シーツ&ベッドのエピソード 6

愛地球博が開催されていた2005年3月から9月まで
我が家は家を新築しており、地球博が終わり不要になったベッド
が、縁あって3台も新築の我が家にやってきた。
まぁ、3行で終わる話なのです…

そんなわけで、日本の規格とは違うベッドが
我が家にやってきたのですが、ベッドに合うシーツがないのです。

どうしようかと考えた結果、作ることにしました。

マットレスの大きさは215cm×90cm×25cmなので
幅が150cm以上の生地だと簡単にできるのになぁと思いながら
ネットで探していたら、
オークションで160cm幅の綿麻の生地が出てまして、
しかも、300円/mで落札できたのです。
しかも、在庫がある分何mでも良いというので
一反買いました。約30mありました。
これで子供たちのシーツ10枚は作れるなぁと思い
毎日、コツコツとシーツを縫っていたら、
ある日、主人が
「何枚シーツ作るつもりだ!(ー_ー)!!
人数分+洗い替え用1〜2枚あれば充分だろ」
と怒られてしまいました…



それからしばらくして
またあの街に行きました。
あのお店は
もう無くなっていました。


   頭のいい人の受験のような話ですが
   布好きの我が家のエピソードして…