母の財布4

母は遠方の田舎に住んでいます。
先日、帰省した時に母とタクシーに乗り、そこで久々に私の作った財布を見ました。
実は私は、その財布のことなど、すっかり忘れていました。

母はお札と小銭を分けて使っていました。ところが…!!
小銭入れを見てびっくりしました。パンパンなのです。

何故かというと、例えば120円くらいの少額でも、面倒くさいと言って
千円札を出して、お釣りを小銭入れにポンと放り込んでいるのです。

確かにお札は一枚づつ二つ折りにして、札入れに入っているから
取り出しやすくなったらしいのですが…

タクシー代は730円でした。
私は、10円硬貨を23枚と50円硬貨を2枚と100円硬貨を4枚出して
タクシー代を払いました。タクシーの運転手さんは、すごく嫌そうな顔をしていたけど。
運転手さん、ごめんなさい。