巾着袋と手提げ袋

先日、娘の赴任校が決まり、そして週末は卒業式。
出会いと別れの季節ですね。

ある日、私が娘に
「卒業式の時何着るの?」と尋ねたところ、
「着物と袴。もう自分で手配してある。」とのこと。
えっー、親として最後の仕事だから用意してあげようかなと思っていたのに…
まぁ、娘らしいけど。
どんな着物と袴なのと聞いたら、スマホで画像を見せてくれました。
着物はベージュというかくすんだピンク。袴は薄めの紫でした。

ただ小物はまだ用意していないということでした。
その後、ブーツはネットで購入したみたいだったので、
巾着と証書等を入れる袋を作ることにしました。

家にある生地からこれを選びました。


セリアで15cm×21cmの籠を買ってきました。
中布は紫にしてちらっと見えるデザインで、外布には薄い接着心を貼りました。
 

残ったハギレで袋をたたんで入れられるように小袋を作りました。