スーパーのポリ袋

スーパーのポリ袋…レジ袋とも言うのかな…

ある時期、このポリ袋がエコの悪役のように言われ、それからマイパックを持ちましょうと
やたら推奨されるようになりました。我が家はそれ以前からマイパックを使っていました。
何故なら、ポリ袋に牛乳6〜8本入れると重くて手は痛くなるし、何よりすぐ破けてしまいます。

最近は、ポリ袋は5〜10円程の有料だったり、「不要です」と言うとポイントを加算してくれたり、
2円お会計から引いてくれたりするとところもある一方で、何も聞かずレジかごに入れてくれるお店もある。
同じチェーン店でも真逆の対応の所もある。

私は入れてくれるものはありがたく頂いている。だって、ポリ袋って色々役に立つでしょ。
でも、ポリ袋はしまい方によってはかさばってしまいますよね。私はこんな風にしています。

  
1.ポリ袋の底の部分を基準にきれいに重ねます。
2.半分に折ります。
3.ポリ袋と同じ幅かやや大きめのこの形の袋を用意します。マチは付いていないほうがいいです。

  
4.半分に折ったポリ袋を入れます。
5.外袋の持ち手の穴の半分のところで折ってテープで留めます。
6.中のポリ袋を外袋の持ち手の穴の方に寄せます。
7.中のポリ袋に合わせ外袋の下を折りテープで留めます。

 
8.外袋の持ち手の穴から一枚づつ取り出せます。穴が分かりづらい時はテープを張っておくといいでしょう。


子供達が旅行・合宿に行くときなどはこれを一袋持たせて、汚れものやごみをいれたり、
荷物が増えてしまった時の予備に使わせていました。

ポリ袋30〜40枚程で1組が使いやすいと思います。
ポリ袋30〜40枚程貯まるまでは、1.のように重ねて底の方をクリップか洗濯バサミで留めて
2.のように半分に折っておきます。