布好きのきっかけ 1

近年の女子高校生は、ミニスカートに合皮やナイロンのスクールバッグが主流ですね。
私が高校生だった時は、セーラー服にひざ下10cm以上のひだスカート、黒の革の学生鞄でした。
しかも、鞄はぺしゃんこにして持つのがおしゃれだったので、鞄にはたいして物は入りません。
(私は決して、不良でもつっぱりでもありません。田舎でしたけど当時は皆そうでした。)
でも、いつの時代にも女子高生は持ち物が多いんです。それで、鞄と同じ大きさで手提げ袋を作ってみました。
オリジナリティを出すためにあまり目立たないようにアップリケや刺しゅうをして。
それが何故かクラスのみんなに評判が良くて、その後、マイパックを作るのがクラスで流行りました。


下記のパックは10年ぐらい前に作ったものです。
当時、私がボランティアに行っていた施設の障害者の方が織った裂き織りの
端切れ(織り損じ…一本抜けています。でも、それが味があるんです)を頂いてバックにしました。
今はボランティアなどできない日々の私ですが、このパックを見ると当時を思い出します。これも、思い出リメイクです。