コインケース カードサイズ

革のコインケースが使い勝手が良くて
自己満足なんですが、すぐ欲が出てしまって、
どうせなら、お札の1〜2枚入って、カードも入るものを
作ればもっと活用できるのに…と思いました。

まず布で試作品を作ってみて、良かったら革でも作ろうと思って
引っ張り出してきたのがこちらのハギレと接着芯。

型紙を作って

今回使ったボンドはこちら。

張り合わせて組み合わせて…完成。

カードも入ります。お札も3つ折りで入ります。

失敗だったのは、接着芯を張っても布の端から
糸が出てくること(-_-;)

その点を考慮し、再度作ったのがこちら。
6×9cmの薄型コインケースです。

Suicaなどを入れてもいいかも。

と自己満足だったのだけれど、
縦型は使いにくいということに気付いてしまいました(・_・;)

そこでもう一つ作ってみました。
今度は横型でサイズも7×9cmに、
たった1cmでも使い勝手が全然違います。
コルクの布なので端のほつれもありません。
厚さも1cmもありません。