娘のSuica入れ  〜忘れ物エピソード〜

昨年、娘が定期入れを落としたのを機に作ったのがこちら。
iPod + Suica入れ 2 - 布好きこそものの上手になりたい

ところが、今度はSuicaではなくiPodをなくしてしまったのです。
いや、失くしたのではなく忘れてきたのです!

娘はこの夏、仕事でメルボルンに2週間ほど行っておりました。
メルボルンでは、もちろんSuicaは使えません。なのでiPodだけを持って行ったのです。
あちらでも、iPodで音楽を聞きながら、ランニングをしていたとのこと。

せっかく、Suicaを紛失しないようにとiPodとセットで持ち歩くように
考えて作ってあげたのに、まさか海外に行くために離して使うなんて
思っても見なかったし、またまた忘れてくるなんて…。


うちの娘は、本当に昔から忘れ物魔なんです。

小学3年…遠足で水筒を忘れてきました。
小学4年…グループでひとつづつ渡された使い捨てカメラを忘れて、
      事後発表の時、娘のグループだけ写真なしでした。
小学5年…宿泊学習で、伴奏者だったため楽譜を持っていったら、ファイルごとすべて忘れてきて、
     以後伴奏ができなくなりました。
中学2年…三浦マラソンに参加して、お土産に参加賞の太くて大きい大根を持って帰ってきましたが、
     ジャージ一式すべて置いてきました。

まだまだありますが、時は進み、
2年前…家族で東北を旅行しながら私の実家へ行ったとき、
    途中で泊まった八幡平のホテルでこの旅のために買った新品のパジャマを置いてきて
    私の実家では、お気に入りのブラとセットのパンティを忘れてきました。

もちろん、忘れてきたことに気付いた時点ですぐ連絡はしているのですが、
これまた不思議なことに戻ってきたことはないのです。

本当に、忘れ物エピソードだけで一冊の本になるくらい忘れ物ばかりしてくる娘なんです。
どうしてでしょう? 他の面は、親が言うのもなんですが、とてもしっかりしていて
職場でも頼りにされているようですし、何事もなく一人暮らしをしているのに…。


ところで、相方がいなくなったSuica入れを見せてもらいました。

白なので汚れが目立ちますねぇ…そして、繋いでくれる相手がいないストラップの片割れ…
これがついていたら、遠い異国に置いてきた愛用品を思い出すことでしょう。
新しいSuica入れにしました。

実はこれと色違いで赤も作り、娘はそちらがいいといって持って行ったのですが、
写真を撮っていなかったので、こちらを…。