アイロン接着シートでポーチ

色々事情があってブログは御無沙汰しているのですが、
時々は必要に迫られたり、或いは気分転換だったりで
ハンドメイドはしています。

ずいぶん前ですが100円ショップで見つけました。

ちゃんと接着できるのかな?
ミシンで縫えるのか?
耐久性は?
といろいろ疑問でしたので、一度お試しに何か作ってみようと
思っていたのに、ずっと放っていました。
ある日、ふと気分転換にこれを使って作ったのが
こちらです。


とても簡単に接着できましたし、ミシンも問題なく
今のところ劣化もありません。
ラミネート生地を買うより安価だし、自分の好きな生地を
使えるしとっても気に入りました。
ただ100円ショップのはサイズがそんなに大きくないので
作れるものは限られます。20×30cm
そこで、手芸店で買ってしまいました。
こちらは50×100cmです。


以前、ラップを使ってラミネートする方法もやってみたのですが、
自家製ラミネート 2 - 布好きこそものの上手になりたい
耐久性がだめでした。ティッシュケースを一年ぐらい使っていたら
剥がれてきました。でも、ラップは手軽に気軽にできるので使い分けたらよいのだと思います。