孫のおもちゃ 2 ボール

自分の子供に布ボールを作ったことも思い出しました。
五角形を12枚作り、辺を縫い合わせて、中に綿を詰めたものです。
型紙まだありました!


実はこれを子供が受験の時にも作りました。
五角形を合格型にこじつけて、
全部縫いふさがず、中には綿でなくキットカットを入れて。
子供たちにはあまり受けず、白い目で見られただけでしたけど…

孫にもボールを作ってあげようと、どんな柄にしようかなぁと思いながら
ネットでみていたら、正方形を12枚つなげて作るボールがありました。
赤ちゃんが握りやすいのだそうです。なるほど…
参考にさせて頂いて作ったのがこちら。
 
赤い布の内側には鈴を付けました。


あっ、珍しく作る過程の写真撮ってありました。

かわいい柄の生地が家にあったので、それを利用しました。
柄の大きさに合わせて、正方形の座布団を作ります。
これで、約3cm角かな(出来上がり)。
5cm角ぐらいの生地を中表にして、3辺ミシンで縫って
縫い代を3〜4mmに切り落として裏返し、中に綿を詰めて
残りの一辺をまつり縫いで閉じます。
それを12個作り、角を縫いつなげました。

3個づつ、パーツを作るとわかりやすかったです。


こちらが裏で内側になる方で、鈴がついてます。

こちらが表になる方です。