ニット生地

私と主人は、お気に入りのリサイクルショップを巡るのが好きです。
どのお店も大体一ヶ月に一度くらいのペースで行きます。
リサイクルショップは商品の回転が速いので、前回と商品が全く変わっていたり、
時にはお店の棚の位置まで変わっていてびっくりすることもあります。


先日もあるお気に入りのこじんまりとしたリサイクルショップへ出かけました。
先に車から降りて店内へ向かった主人が「母(私の事)の好きなものがあるよ!」と
戻ってきました。寒いので車内で待っていようかなぁと思っていたのですが…
行ってみると、店頭にワゴン2つあり、その中には
丸めて輪ゴムで留めてある色とりどりのニット生地!
ワゴンの前には『開店11周年記念、どれでも1個¥110』と書いてます。
「えっー!ということは、10個買っても1000円ちょっとだ。
主人のタバコ3箱より安い!」と頭の中で駆け巡る。

本来なら生地をひとつひとつ広げてゆっくり吟味したいけれど、寒いし
主人がいるからそんなに長居はできないし…
とりあえず私に買って頂戴と訴えていると思う生地を手に取ってカゴの中へ。
一通り選び終わって数えたら、9個。うん、予算内。



これで990円(*^^)v
 
家に帰って広げてみたら、どれも1m以上、中には2m以上の生地もありました。
そして、気づいたこと。無意識に孫バージョンと私バージョンの生地を選んでいました。