袖口の取り替え2

まず、袖口と袖部分の結合部の縫い目をきれいにほどかないといけません。
しかも、後でまたここに新しい袖口を付けるので、少しでもダメージのない様に…
既製品をほどくのは難しい。リメイクならハサミでジョキジョキ切るのに…


元の袖口がこの大きさでした。
リブニットは2着共、夫のグレーのトレーナーと同じ色のものを探して使いました。
新しい袖口は縫い代込みで10cm×11cmにしようと決めました。
ということは、袖口は二重になっているし、輪になっているので
片袖分は20cm×22cm必要です。
輪になっているリブニットの片側を切り、幅を計ったら、
90cmだったので4等分したら22.5cmになります。
これでいいやということで4等分して、縦は20cmでカットしました。
私が参考にしたサイトでは、リブニットは水通しをしないで使うと書いてありました。