無題

先日は友人からお礼の手紙を貰って、舞い上がってしまった私だけれど…


私は、今でも自分の作ったものには全く自信はありません。ですから、売ったことはないです。
自分で使うか貰って頂くだけです。それは、切ない思い出があるからです。


ある施設でバザーがあり、何でもいいので寄付してほしいと言われたのだけれど、
我が家には寄付するものはありません。それで、手作りのものを持っていったら
その施設の職員さんは
「えっー!今どき手作りひ〜ん!売れないんだよね〜こんなの!
  だって100円ショップで売ってるじゃん、すごく立派なもの!」と言われ、
バザー当日、私の作ったものは、「この中のものすべてどれでも20円」と書かれた
段ボール箱の一番奥底にありました。
私は自分で作って寄付したものを20円で買ってきました。
  20円の三角ポーチです。


20円という値段に不満があるわけではありません。
作っているときは、
「どんな人が使ってくれるかなぁ」
「何を入れてくれるかなぁ」と想像して楽しかったのに。
完成したら、ごみのように扱われて…
まるで、「生まれて来なければ良かったのに」と言われているようでした。