着替え袋

7月の半ばは暑かったですね。関東の海に面していない県は40度近い気温でした。
次男は汗っかきなので、着替えを2〜3着持って行って取り替えていたようです。
ただ、着替えることは考えても、汗でぬれたシャツを持って帰ってくることを考えていなかったようで…
一日目はそのままバックの中に入っていました。
二日目はレジ袋に入れていましたが、あまりにもきつく結んでいてほどけない。
鋏で切りました。ということで、着替え袋を作りました。
以前、お弁当の外袋を作った時にも使った10円袋を使いました.
[
丈夫にしたいので2枚重ねます。
[
一枚の持ち手を外します。それを紐通しに使います。

持ち手を外した方を裏返して中に入れ、2枚重ねミシンをかけます。
[
持ち手を袋の横幅と同じ長さに切ります。
端を1.5センチほど折って、袋口の上から5センチのところに縫いつけました。

紐を通します。実はこれ、スニーカーの平紐(未使用)なんです。ゴロゴロしなくていいですよ。
息子が使うものなので気にしな〜い…家にあるもので作ろう、主義。

ぎゅっーと紐を引っ張ると濡れたものを入れても大丈夫。
持ち手が付いているからねバックに入らなくても単独で持てます。
エコパックにも使えます。次男は朝この袋に着替えを入れて、
夜この袋に汚れたものを入れて帰って来ます。袋も毎日洗うので、2組作りました。